2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

無謀!大学入学共通テストに挑む

先日は「自力で写真をデジタル化する」という大仕事をやりとげた爽快感について書きましたが、今回はせっかくトライしてみたのに、そのせいで新たなモヤモヤに憑りつかれてしまった、という残念なエピソードを聞いて下さい。 ここ数年、読書にはまっているこ…

雷に3回も狙われる⁉

15年以上前の話ではありますが、今振り返ってみても、あれは何だったのだろう・・・と釈然としないことがあります。それは 「1年で3回落雷の被害にあった」 ということです。 皆さんは、雷に狙われたことありますか? それは何回ですか?? 笑 ある荒れた…

自力で写真をデジタル化する

皆さんは、 「いつかはやりたいと思っているけれど、忙しいし、面倒くさいし、なかなか実行できないなぁ・・・けどこれを成し遂げたら、達成感と爽快感がはんぱないだろうなぁ。。。」なぁんて日々思っていること、ありませんか? 人間、生きているだけで大…

ユーモアは世界を救う⁉

『ユーモアのある人が好きです』 博多華丸大吉さんの漫才みたいな始まりになってしまいましたが(笑)、ここ数年でしょうか・・・老若男女問わず、この人好きだなぁと思った人の共通点が、この “ユーモアのセンス” がとても素敵な人達だったような気がします…

死別から立ち直りたい

生老病死は、人生において誰もが免れることができない四つの苦悩であり、そして人間の致死率は100%であることも、頭の中では昔も今も理解しているつもりです。 重たい書き出しになってしまいましたが、以前から時々ふれている父親との死別から1年半近く…

芸術と出会いのタイミングについて

「仏像って、官能的でさえあるんですよ」 以前に秘書として働いていた時、当時65歳だった上司に言われた今でも忘れられない言葉です。 (ぶ、ぶつぞうって…しかも官能的って、、、!?) そんな心の声がバレてしまったのか、 「まぁでもその若さじゃぁ、まだ…

中年体育という言葉に反応してしまう

あけまして、おめでとうございます。 あっという間に4日になってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は何だかんだで平穏な日々を過ごしております。 とはいえ、年末年始は読書から離れていたこともあり、今年の記念すべき1冊目は何を読も…