雷に3回も狙われる⁉

15年以上前の話ではありますが、今振り返ってみても、あれは何だったのだろう・・・と釈然としないことがあります。それは

 

「1年で3回落雷の被害にあった」

 

ということです。

皆さんは、雷に狙われたことありますか? それは何回ですか?? 笑

 

ある荒れた天気の深夜、熟睡していた私は突然の、“ブォンッ!!!” という何とも言葉で表すのが難しい、耳なれない不気味な爆音で飛び起きました。

一瞬でしたが、近場に落雷したような音だけではなく、自分の部屋でも確かに聞こえたはずなのに、特に周囲に大きな変化はみられず、“気のせいだったのかなぁ・・・” などと眠気を優先して、またすぐ眠りに戻ったのでした。

ただ一点、不気味な発光をしていた、今では懐かしいブラウン管テレビみたいなパソコンの画面を見て見ぬふりをして・・・(ど近眼だし)。

 

翌朝、案の定というべきか、パソコンが爆破されていたことは言うまでもありません。当時、有線ケーブル回線のプロバイダーと契約をしていたのですが、近くの電柱に落雷したとかで、近所で何軒か同じ被害にあったようで、細々と掛けていた共済の火災保険から、わずかな補償金がおりたような記憶があります。

 

けれどそんなことより、私の知識不足もあって、当時は今ほどクラウド上に保管しておくような習慣もない上に、雷対策なんて考えてもおらず、むしろ絶対的に信頼していたパソコンに保管していた、大切な写真やデータが一瞬で消えてしまったことが、何よりもショックでダメージも受けました。

 

そんな傷心冷めやらぬ中で、第二の事件が起きたのです。

ある日、職場へ行くと、部署の人たちがザワザワしているではありませんか。そう、もうお分かりですね! 落ちたのです。笑

前日に落雷があったようで、なぜか自部署の数人だけパソコンが壊れるという、不可解なことが起こりました。

自分は何かに狙われているのか…と少しだけ怖くなってきました。

 

そしてその数か月後、落雷被害のことなど忘れかけていた私は、カナダはバンクーバーの、ユースホステル的な安宿に一人泊まっていました。どしゃぶりの雨が降っていました。アメリカのホラー映画ではモーテルで事件が起こる前は、よく大雨が降っていることを考えると、条件はそろっています。笑

 

ものすごい雨音で、明日空港行けるかなぁ…なんてうつらうつらしていたその時、やっぱり来たのです。あの“ブォンッ!!!” が。一瞬撃たれたのかとも思いましたが、今度は部屋にあったブラウン管テレビが爆破された音でした。

 

さすがに3度目ともなると、自分が何か罰当たりなことをしてしまったのか?とか、いやいや雷にこれだけ選ばれちゃうなんて、何かいいことが起こるんじゃない?とか色々思い巡らせたりもしましたが、その後は大きなトラブルもなく無事、帰国することができました。

 

あらためて振り返ってみても、あの年は本当に可もなく不可もないという感じの1年だったのですが・・・こんなに時間が経った今でも鮮明に覚えていて、しかもこうしてブログで報告なんかしていることを考えると

「雷に3回狙われた年」

として、しっかり刻まれた年だったのだと、たった今思い直しました。笑

 

今では雷鳴が聞こえると、様々なコンセントをしれっと抜いている私なのでした。