2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生を変えた帯状疱疹物語

最近やたらと「帯状疱疹の患者が増加している」というニュースを目にする気がします。 ご存じの方も多いと思いますが、帯状疱疹(たいじょうほうしん)というのは、水ぼうそうと同じウィルスが原因の皮膚の病気です。子どもの頃に水ぼうそうを発症して治った…

「言葉にできない、そんな夜。」にはまってしまった

皆さんは、自らを振り返って “あぁ、人は変わるもんだ・・・” なんて思うこと、ありませんか? 私の場合、その一つが「Eテレの国語番組を観るようになったこと」です。 ご存じの通り、EテレとはNHKの教育テレビのことです。昨今のテレビ離れに加えて、もとも…

“生きるヒント”はたくさんある

4月12日の中日新聞第一面に「戦場の現実 詠む防人」と題して、ウクライナ軍大尉の男性が戦場で詠んだという、ウクライナ語の俳句が掲載されていました。 男性は各地を転戦する極限状態の中で、自ら撮った写真から着想を得て詠んでいるとかで、「戦友や自分…

酔っ払いが怖すぎる

“お酒が飲めない人は、人生を損している” 下戸の皆さんは、一度は言われた経験があるかもしれません。アルコールに弱い私は、酔っ払って心地良い感覚なんてほとんど味わったことがなく、大損の人生を送っているわけですが、「最近の若者はお酒を飲まない」と…