2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シミュレーションとシュミレーション

先日、テレビ番組に出演されているのを何気なく見たからか、歌人の俵万智さんの本を初めて手にしました。 還暦を迎えた俵さんが、三十代の頃に綴ったエッセイ集『101個目のレモン』は、あらゆる物事に対する彼女の思いが凝縮された、とても面白い一冊だった…

今昔ブラック校則物語

WBCロスがなかなか止まらずに困っています。 大谷選手を筆頭に侍ジャパンのチーム全員がもれなく魅力的だったのは周知の事実ですが、その中でもダルビッシュ投手の人格者ぶりに何だかものすごく感動してしまいました。メジャーリーグに行く前の、少しとがっ…

ひとりディベートも悪くない

人っ子一人いない交差点に自分一人、赤信号を待つシチュエーションになったとき、必ず思い出してしまうほろ苦いエピソードがあります。 カナダのバンクーバーで語学学校に通っていた時のこと。ヨーロッパや南米、そしてアジアから沢山の学生が集まった国際色…

小さな幸せを見つけられる才能

餃子が食べられることに、尋常じゃないテンションで喜び勇む子供たちのCMを何気なく見ていたら、その高いテンションとは対照的なノスタルジックな気持ちになった自分に・・・動揺しました。笑 晩ごはんのおかずが餃子とわかって、全力疾走して踊り始めるテン…

聖地巡礼に再び憧れる

“推し活” とか “聖地巡礼” といった言葉が当然のように使われはじめて久しい昨今ではありますが・・・皆さんには「推し」や「聖地」が存在しますか? 自分の周囲を見渡してみても、例えば初対面で、年齢も経歴もバラバラの女性達が、K-POPの推しが同じという…