2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手書きはやっぱり凄かった

今から45年ほど前の1978年に出版された、井上ひさし氏の「十二人の手紙」という本を読みました。12の短篇が基本的には手紙形式で構成されていて、ミステリー要素やどんでん返しなんかもあり、今も売れ続けているというのも納得の作品でした。 その余韻も冷…

もっと早く気づけばよかった

いつでもどこでも寝られる!という人のことを、心底羨ましく思います。 というのも、大人になって電車や飛行機で熟睡したのは数えるほどしかないし、仮に一日がかりのドライブで親切にも「寝ていいよ」なんて言ってもらえても、仏像みたいな半眼で助手席に座…

違和感の正体は何なのか?

例えば海外に一人で降り立った時、尋常じゃないレベルで周囲に対する “嗅覚のアンテナ” みたいなものをフル稼働させている “鋭敏な私” が現れるのですが、そんな必死な自分が嫌いじゃなかったりします。笑 それは複雑な人間関係で成り立つ日本にいても、きっ…

できれば “ご機嫌な人” でいたい

毎日毎日、次から次へと入ってくる新しい情報の大部分が素通りしていくなかで、脳内に留まって事あるごとに存在感を見せつけてくるフレーズがあります。 『 自分の機嫌は自分でとる 』 この言葉を思う時、なぜか大好きな街であるカナダのバンクーバーを思い…