魅力的なギャップにはまる

皆さんは、”こんな商品があったら買うのになあ”・・・

なんて思うもの、ありますか? かっこよく言えば、ニッチな商品。

 

私は『舞台に上がる直前の芸人さんの姿だけをまとめたDVD』です。

 

ここでページを閉じかけた方!

お願いですから、もう少しだけお付き合いください!笑

 

以前に、確かM-1グランプリの舞台裏で控えている、出番直前の芸人さん達の真剣で、かつ緊張している様子がほんの数秒ずつ流れたシーンを見たことがあるのですが、その顔があまりにも魅力的で、美しいとさえ感じてしまったからです。

 

”ギャップ萌え”なんていう言葉もありますが、日常生活でも例えば「プレゼン直前の〇〇さん」とか「開店直前の店員さん」なんかも、老若男女問わず素敵な顔をしていて、この感覚に近い気がします。

 

ご本人的にはプレゼン中や開店後の、いわゆる”本番”の方にベストな状態をもっていっているのでしょうが、そのピークの凛々しい顔も良いのはもちろん、直前の緊張しながら集中している顔に、何とも言えない魅力を感じるのですが・・・わかっていただけますか?

 

そのギャップの真骨頂がお笑い芸人さんなのかもしれません。

俳優さん達の舞台袖の顔なんかも(見たことないですが)

さぞかし・・・(笑)

 

 

数年前、友人に何気ない写真を撮ってもらった時、定番の ”はいチーズ” と言われて笑顔を作った瞬間に ”ハイっ”とカメラを返されたことがあります。

 

”えっ⁉まだ笑ってないのに、早すぎるよ~!!” と、ちょっと不満げに撮られた写真を確認したところ、これまで自分でも見たことのない顔が写っていて驚いたのでした。

友人いわく「チーズで笑う直前に、自然でいい顔が撮れるんだよ♡」とのこと。

 

世の中にはピークの直前にちょっとした良いものが潜んでいる…なんていうことが時々あるのかもしれませんね。

人間のどこに魅力を感じるか…というのは人生に大きく影響する要素だと思いますが、年齢を重ねるにつれて、その裏側だったり本来見なくていいような部分に目が行くようになってしまったような気がしています。

良いのか悪いのかは微妙なところですが・・・

 

皆さんは、自分だけかもしれない?ちょっとニッチな感覚、ありますか?