ヒトカラが楽しすぎてやめられない!?

突然ですが、皆さんは “ひとりカラオケ” 経験者ですか?

最近のソロ活ブームやコロナ禍の影響もあって、以前ほど抵抗がある人は少ないかもしれません。ほんの数年前まで “カラオケ=二人以上で楽しむもの“ 以外なにものでもなかった私にとって、ヒトカラ”との出合いは人生を変えてくれたといっても過言ではありません。(おおげさすぎ⁉)


それは一言でいえば「リフレッシュ方法が増えた」に尽きます。メンタルヘルス用語でいうところの「コーピングのバリエーションが増えた」というところでしょうか。


ちなみに私の情緒安定に必要なリフレッシュ法は、ハードルが高い順に…
国内外旅行/コンサートや舞台鑑賞/ちょっとお洒落に外食/カフェでまったり/自宅で映画・音楽・読書・筋トレ/ゆっくりお風呂/よく眠る…あたりが長年の定番でした。


そこに、数年前に救世主のごとく現れたのが “ヒトカラであります!!
ヒトカラ” は、思い立ったらすぐ行けるのでハードルも低く、またコスパ的にも最高なのにリフレッシュ度は半端ないという、私史上最高ランクに値するものだということが判明したのです。ちょっと理屈っぽかったですが、つまりは、楽しすぎる!というだけのことです。笑


そして数年の研究によって導き出された私にとってのヒトカラポイント
・1時間限定 (もう少し歌いたい…という未練も大切)
・ホットドリンクをメイン(喉に優しい)
・MAX12曲歌う(エンディングの余韻は泣く泣くカットで1曲多く歌う)
・各種機器のMyベストコンディションを初回で把握
(エアコン、デンモク、音響、マイクの調整に時間をとられると焦る)
LIVE DAM Aiを利用する(過去の自分と勝負したい時)
LIVE DAM STADIUMランキングバトルを利用する(全国勝負したい時)
・ひたすら心の赴くままに歌う(時々ゾーンに入れる…気がする。笑)


カラオケに興味のない方、いやいや好きな方からも、なんのこっちゃ…と言われてしまいそうですね。読み返したら自分でも苦笑いしてしまいました。カラオケ好きの皆さんは、とっくの昔から様々な楽しみ方をされていると思います。最近のカラオケコンテンツの豊富さは、とても語り尽くせない次元にきていますもんね。


ちなみに平日昼間の場合、1時間でフリードリンクまで付いて私は350円前後で楽しんでいます。平日夜間や休日になると割高にはなりますが、ほんの1時間前にお店を訪れた自分と、1時間後にお店を後にした自分に起こった変化を体感してしまうと、高くないと思えるかもしれません。


聞くところによると、カラオケは自律神経を整えてくれる等々、心身の健康にものすごく効果的なことが立証されているようで、『ひとり』というのがより効果を高めてくれるとのこと。誰にもどんな些細な気も遣わずに、好きなように楽しむ、というのがポイントのようです。その上、しっかり1時間歌うとけっこうな距離のランニングと同じカロリー消費もできるとか。


ただでさえ楽しいのに、こんなタナボタ効果までついてきてしまうなんて
ヒトカラ…最高です!!


さて皆さんは自身最強のリフレッシュ法、持っていらっしゃいますか?